日大三 決勝点押し出し死球呼んだファウル打ち練習 小倉監督「粘る形ができているからああいう結果に」

[ 2018年8月18日 05:30 ]

第100回全国高校野球選手権記念大会第13日3回戦   日大三4―3龍谷大平安 ( 2018年8月17日    甲子園 )

<日大三・龍谷大平安>8回2死満塁、日大三・金子は押し出し死球でガッツポーズ(撮影・坂田 高浩)
Photo By スポニチ

  こんな痛みならば、大歓迎だ。3―3で迎えた8回2死満塁。日大三・金子はカウント2―2からの8球目、143キロが右肩に直撃すると思わずガッツポーズを繰り出した。

 「うれしかったけど、めちゃくちゃ痛かったです」。追い込まれてからファウルを3球放って粘った。値千金の押し出し死球。これが決勝点となった。

 たまたまの死球ではない。リードオフマンを任される金子は「粘ってファウル」が持ち味だ。自主練習でも意識してファウルに打つ。小倉全由監督は「死球でよかったとは言えません」と苦笑いだが、2度のリードを追いつかれる苦しい展開。龍谷大平安と甲子園優勝経験校同士の対決。「粘る形ができているから、ああいう結果になる」と称えた。

 3回の先頭で打席に入った金子は先制ソロも放った。「なんでもいいからつなげよう」と2球目の直球を振り抜いた。「詰まり気味でセンターフライか、センター越えかな」と思ったが、打球はバックスクリーンの右下で弾んだ。

 一塁を回ったところで、高校通算5本目のアーチに気づくと、ここでもガッツポーズを見せた。本塁打もたまたまではない。チームが15安打16得点を挙げた初戦の折尾愛真(北福岡)戦で金子は6打数1安打と不振。偶然、テレビ朝日系「熱闘甲子園」で映った自分の打撃を目にすると「慌てて振っている。これじゃ駄目」と修正。それまでは打席に入ってすぐに投球されていたが、「早めに準備をしてタイミングを改善した」と自分の間を大事にした。

 西東京大会の準々決勝からチームには毎試合本塁打が飛び出している。甲子園初戦では大塚、2回戦の奈良大付戦は高木がマークした。01、11年に全国制覇した時も強打が自慢だった。今年は粘り強さも備える。3度目の頂点まで3勝。あと3本の本塁打に期待したい。 (武本 万里絵)

 〇…堅守で1点を防いだ。8回2死一、二塁で二遊間に飛んだ田島のゴロを、遊撃手の日置が回り込んで好捕。送球した二塁はセーフだったが、三塁を蹴った二塁走者を二塁手・木代が本塁への好返球で刺した。「河村の直球は(右打者に)引っ張れない。二遊間を2、3歩詰めた」と日置。龍谷大平安・原田監督は「紙一重のナイスラン」と言い、日大三守備陣の対応が一枚上をいった。

続きを表示

この記事のフォト

2018年8月18日のニュース