侍・栗山監督 ヌートバーとの“縁”は「佑樹から聞いた。実を言うと」

[ 2023年3月30日 20:46 ]

パ・リーグ   日本ハムー楽天 ( 2023年3月30日    エスコンF )

侍ジャパンの栗山監督
Photo By スポニチ

 日本ハムの新本拠・エスコンフィールドが30日の日本ハム―楽天戦で開幕を迎えた。WBCで侍ジャパンを率いて09年以来、3大会14年ぶり3度目の優勝に導いた栗山英樹監督(61)が試合を中継したテレビ東京のゲスト解説を務めた。

 この日の楽天の先発・田中将や元日本ハムの斎藤佑樹氏が高校日本代表の一員として米国で親善試合を行った際、今大会の侍ジャパンで「1番打者」として活躍したヌートバーが日本チームのバットボーイを務めた縁がある。

 その時にキャスターとして現場にいた栗山監督。だが、「僕は(斎藤)佑樹から聞いた。実を言うと」と、斎藤氏から聞いて初めてヌートバーとの縁を知った。「僕がヌートバーを選びたいっていうのが表に出てて。で、“監督知ってます?”みたいな感じで、佑樹から写真を送ってもらって」と振り返った。

 その縁を知ったことで「僕はそこで決定というか。その縁は絶対大事だと思った。いくぞ!と思いました」と選出を決めた。「そんな縁のある人は必ず何か意味があるというか、僕はそう思った。能力的にはあると思っていた」と語った。

続きを表示

2023年3月30日のニュース