侍・栗山監督「この場に立ち会えて感謝」 ヒルマン氏と梨田氏の“粋な演出”は「全く知らずびっくり」

[ 2023年3月30日 20:40 ]

パ・リーグ   日本ハムー楽天 ( 2023年3月30日    エスコンフィールド北海道 )

<日・楽>始球式を行った侍ジャパンの栗山監督(撮影・篠原岳夫)
Photo By スポニチ

 プロ野球は30日、新球場「エスコンフィールド北海道」での日本ハム―楽天で先行開幕。ファーストピッチセレモニーに登場した侍ジャパンの栗山英樹監督(61)、日本ハムを06年に日本一に導いたトレイ・ヒルマン氏(60)、08年から4年間日本ハムを率いた梨田昌孝氏(69)の3人が新球場での開幕戦を盛り上げた。

 ファーストピッチセレモニーでは栗山監督が打者としてヒルマン氏と梨田氏のバッテリーと“対戦”する予定だったが、ヒルマン氏の“粋な計らい”によって急きょ変更。栗山監督が投手、ヒルマン氏が捕手、梨田氏が打者にそれぞれ変わり、始球式を終えると3人で記念撮影をした。

 栗山監督は始球式を振り返り「雰囲気が素晴らしかったですね。歴代の監督たちと一緒に、この場に立ち会えて感謝しています。僕が投げるのは全く知らずびっくりしました」とコメント。

 続けて「マウンドに立って、ファンの方の温かい雰囲気をすごく感じられました。この球場で戦える選手たちは幸せ。ここで野球の素晴らしさを伝えていってほしいですし、世界一の球場になってほしいです」と新球場への期待感を示した。

続きを表示

この記事のフォト

2023年3月30日のニュース