侍・栗山監督 世界一奪還から8日、ゆっくり寝れるようになったのは「きのうぐらいから」

[ 2023年3月30日 20:22 ]

パ・リーグ   日本ハムー楽天 ( 2023年3月30日    エスコンF )

<日・楽>始球式に登場した歴代の日本ハム監督(左から)梨田昌孝氏、栗山英樹氏、トレイ・ヒルマン氏(撮影・篠原)
Photo By スポニチ

 日本ハムの新本拠・エスコンフィールドが30日の日本ハム―楽天戦で開幕を迎えた。WBCで侍ジャパンを率いて09年以来、3大会14年ぶり3度目の優勝に導いた栗山英樹監督(61)が試合を中継したテレビ東京のゲスト解説を務めた。

 世界一奪還から8日。ともに解説を務めた里崎智也氏から「どうですか、終わってみてですけど、僕らじゃ言い表せないぐらいのプレッシャーと大変さあったと思いましたけど、終わってみてゆっくり寝られてるんじゃないですか?」と質問された。

 これに栗山監督は「あー…えーとね、きのうぐらいからですね。ゆっくり寝れだしたの。それまで、興奮しているというか時差もあるし、なんでこんなに寝れないんだろうって感じだった。確かに自分ではあんまりプレッシャーというか、こんなに素晴らしい環境で野球やることはないって思った。でもプレッシャーだったんですね」と笑いながら振り返った。

続きを表示

この記事のフォト

2023年3月30日のニュース