福島敦彦氏 投手陣を支えた報徳学園・堀 リード、声かけ…主将として捕手として大きな存在感

[ 2023年3月30日 07:20 ]

第95回選抜高校野球大会第10日・準々決勝   報徳学園5―4仙台育英 ( 2023年3月29日    甲子園 )

<報徳学園・仙台育英>8回を無失点に抑え、今朝丸(右)に声を掛ける報徳学園・堀(撮影・須田 麻祐子)
Photo By スポニチ

 【福島敦彦の迫球甲子園】ミスが失点につながる部分もあったが、実力伯仲した両校による期待通りの熱戦。勝敗は時の運で、誰も責めることはできない。

 仙台育英の先発だった仁田君は実力を発揮できなかったが、登板した両校の投手はそれぞれ持ち味を発揮。中盤以降は攻め合い、守り合いの連続で、見ているこちら側が何度も手に汗を握った。

 報徳学園は先発の間木、3番手の今朝丸の両投手が2年生。ともに今大会でも登板経験があるが、主将で捕手の堀君の存在が大きかった。リードはもちろん、細やかな声かけ、全体を見渡す能力が高い。延長10回に二盗こそ許したが、強肩が仙台育英の足攻めの抑止力にもなり、投手陣に安心感を与えている。

 夏春連覇を狙った仙台育英も“負けて強し”だった。9回2死無走者から橋本君が粘って四球を選び、次打者の中堅への平凡な飛球(記録は失策)に全力疾走して生還を果たした。チームとして諦めない姿勢はもちろん、野球の取り組みに対する姿勢が表れたもので、好感が持てた。(報徳学園、慶大、中山製鋼元監督)

続きを表示

2023年3月30日のニュース