【WBC】キューバが4強一番乗り デスパイネがV犠飛!豪州に4-3 「赤い稲妻」4大会ぶり決勝Rへ

[ 2023年3月15日 22:34 ]

WBC準々決勝   キューバ4ー3オーストラリア ( 2023年3月15日    東京D )

WBC準々決勝<キューバ・オーストラリア>準決勝進出を決め喜ぶデスパイネ(右)らキューバナイン(撮影・大塚 徹)                                                                                                                                   
Photo By スポニチ

 第5回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)の準々決勝、キューバ―オーストラリアが15日、東京ドームで行われた。キューバが4―3でオーストラリアとの接戦を制して準決勝一番乗りを決めた。

 第1回大会で準優勝したものの、以降は3大会連続で決勝ラウンドに進めていなかった「赤い稲妻」が決勝ラウンドに帰ってくる。1次ラウンドA組で2連敗スタートも巻き返して1位で突破したキューバは2回に先制点を許したものの、3回に無死二、三塁から3番・ロベルトの遊ゴロですぐさまに追いついた。

 1-1で迎えた5回に打線がつながった。安打と四死球で無死満塁のチャンスとなり、打席に入ったのは昨季までソフトバンクでプレーしたデスパイネ。追い込まれながらも、最後はきっちりと右犠飛を放ち勝ち越し。さらに6番・ギベルトが1死満塁から右前打で2点を追加し、点差を3点に広げた。

 直後の6回に3番手・エリアスが2点本塁打を浴びて1点差とされるも、7回もマウンドに上がったエリアスはしっかりと切り替えて3人で仕留めた。8回はソフトバンクに所属するモイネロ、9回は中日に所属するR・マルティネスが無失点に抑え、逃げ切って4強を決めた。

続きを表示

この記事のフォト

2023年3月15日のニュース