ソフトB・三森に復調の光 待望マルチに「もう一段階上げていけるように」

[ 2023年3月15日 05:00 ]

オープン戦   ソフトバンク0―3巨人 ( 2023年3月14日    熊本 )

<ソ・巨>7回、安打を放つ三森(撮影・岡田 丈靖)
Photo By スポニチ

 打棒が鳴りをひそめていたソフトバンク・三森に復調の光が差した。巨人とのオープン戦に「9番・二塁」で先発出場し、2安打をマーク。4回2死一塁で巨人の先発左腕・横川のカーブを流し打ちして左前打。7回1死では左腕・代木のカーブをセンターへはじき返し、「少し高く浮いて来た球をしっかり捉えられた」とうなずいた。

 試合前までオープン戦の打率が1割台と低迷していた。7~9日に3日連続で1、2軍戦の「親子ゲーム」をこなし、復調の糸口を探った。打席で自分の間合いが取れずに受け身になっていたが、4回の左前打は「しっかりボールに入っていきながら打てた」。藤本監督は「良くなってきたね」とリードオフマンとして期待する三森の復調を喜んだ。

 打つだけでなく7回には二盗に成功。「次の塁をしっかり取っていけるように」と振り返り、「もう一段階上げていけるようにやっていきたい」と気を引き締めた。(森 寛一)

続きを表示

2023年3月15日のニュース