プロバードウオッチャー鳥くん 台風の影響でZOZOマリンに鳥飛来か 追い払うには驚かさないこと

[ 2022年9月21日 05:10 ]

パ・リーグ   ロッテ3-6オリックス ( 2022年9月20日    ZOZOマリン )

<ロ・オ>6回途中、鳥の襲来で試合は中断(撮影・長久保 豊)
Photo By スポニチ

 【鳥くん 視点】5年前に仙台でも現れたシギの仲間「アカエリヒレアシシギ」の可能性が高いでしょう。この時季にロシアから南下する渡り鳥で、本来なら海上を飛び、日本は通過するだけ。フェリーなどに乗ると何百羽も見ることができます。今回は台風の影響でしょう。強風で思うように海上を飛べず、陸の方に来たと思われます。

 また、光に誘惑されてしまう傾向があり、照明が明るい野球場に来たのでしょう。この時季は人間を見たこともない若鳥も交ざっています。パニくって上に飛んで逃げることもできず、大きい音などは、さらにパニックにさせてしまいます。(追い払うのに)一番、良いのは電気を消すこと。驚かさないことが鉄則です。

 ◇♪鳥くん(年齢非公表)東京都生まれ。元作詞、作曲家で、日本初のプロバードウオッチャーとして幅広く活動。著作執筆時などは「永井真人」を使用している。一時は「さかなクン」と同じ事務所に所属していた。「バードウォッチングの楽しみ方」など著書も多数。千葉県野鳥の会などの会員で、我孫子市在住で同市の「鳥の大使」を務めている。

続きを表示

2022年9月21日のニュース