やっぱり糸井の引退試合だ ダル、鳥谷氏、梨田氏、吉田正ら“いじり”メッセージで超人を惜別

[ 2022年9月21日 23:11 ]

セ・リーグ   阪神4-10広島 ( 2022年9月21日    甲子園 )

<神・広>糸井に引退セレモニーでダルビッシュのメッセージが流される (撮影・奥 調)
Photo By スポニチ

 今シーズン限りで引退を発表した阪神・糸井嘉男外野手(41)が、引退試合となった21日の広島戦に出場。広島・森下から左前打を放つなど見事に有終の美を飾った。試合後に引退セレモニーでも虎党の心に残る感動を届けた。

 セレモニーでは「#7 糸井嘉男選手 19年間 超人でいてくれて ありがとう」とのメッセージで労い。その後「糸井嘉男選手へ贈る7人のメッセージ」として、動画にはパドレス・ダルビッシュをはじめ、ソフトバンク・柳田、オリックス・吉田正、日本ハム・稲葉GM、日本ハム元監督・梨田氏、元阪神・鳥谷氏、中日・福留の7人が登場した。7人とも「19年間、お疲れさまでした」と労いの言葉をかけたが、それだけでは終わらなかった。

 奇想天外なエピソードを持つ糸井だけに、各人が労いとともに裏話や“いじり”メッセージで惜別。糸井の最終戦にふさわしい明るい雰囲気をかもし出した。

 以下、メッセージの一部を抜粋して紹介する。

 ▼ソフトバンク・柳田「これから引退されて、筋トレをたくさんされると思いますので。また筋トレの方法、教えてください」

 ▼オリックス・吉田正「これからは少しゆっくり休んで、また、もうこれからはインコースをさばかなくていいと思いますので、目いっぱい大胸筋を鍛えてください」

 ▼日本ハム元監督・梨田昌孝氏「日本ハムにピッチャーとして入団して、それから野手に転向して。大変だったと思います。ときどきサインミスもあり、アウトカウントを間違えたり、ボールカウントを間違えたりという、そういうこともありましたけども。(中略)これからはサインを覚えなくても大丈夫なので、解説者として、あるいは野球に携わる仕事をしながらですね、野球をもっともっと広めて頑張ってほしいなというふうに思っております」

 ▼パドレス・ダルビッシュ「コーチになるのか、YouTuberになるのかちょっと分からないですけれども、糸井さんの今後に本当に期待しています」

 ▼元阪神・鳥谷敬氏「嘉男と最初に対戦したり知ったというのは、日本ハム時代にピッチャーとして対戦しているみたいなんですけど…。そこでホームランを打ったっていうことを嘉男から言われたんですけど、実際それもよく覚えていません、申し訳ないです(笑)。(中略)現役生活をきょうの試合で終わるということなんですけど、終わる前にYouTubeを始めちゃうとこらへんが嘉男らしいなと、感じています」

続きを表示

この記事のフォト

2022年9月21日のニュース