日大・大塚学長 宮川選手の「復帰計画を考えている」進路や将来についても力を注ぐと明言

[ 2018年5月25日 16:00 ]

会見冒頭、頭を下げる日大の大塚学長(撮影・吉田 剛)
Photo By スポニチ

 アメリカンフットボールの日大と関学大の定期戦で、日大の選手が無防備な関学大の選手に後方から悪質なタックルをして負傷させた問題で、日大は25日午後、大塚吉兵衛学長が東京都内で緊急の記者会見を開いた。

 大塚学長は、関学大選手を負傷させた日大DL宮川泰介選手(20)が22日に開いた記者会見について、「彼は真摯に自分の語るべきことを述べた」と自らの見解を示した。また「1日も早く戻ってこられるように復帰計画を考えている」とし、進路や将来についても力を注ぐことを明言した。宮川選手は会見で、反則は内田正人前監督と井上奨(つとむ)コーチの指示だったと主張していた。

 また、大塚学長は、単独で記者会見する形になった宮川選手について「学校としてサポートできなかった。いろんな意味で申し訳ない」として今後、直接面会したいとの意向を示した。

 一方、23日に行われた内田前監督と井上コーチの会見で、両者は宮川選手の主張に反論。内田前監督は「私からの指示ではない」と相手QBを負傷させる意図の指示を出したことを否定。井上コーチも「宮川選手にQBを倒してこいと言ったのは真実」と認めたものの「ケガをさせるという目的の指示はしていない」と説明した。このことについて、大塚学長は「第三者委員会や連盟が調べるので、(自分の見解は)控えさせていただく」と述べた。

続きを表示

この記事のフォト

2018年5月25日のニュース