×

鎌田大地 フル出場のドイツ戦から中3日も「コンディションは問題ない。心配してない」

[ 2022年11月26日 21:03 ]

<日本代表練習>笑顔で練習する鎌田(右)(撮影・小海途 良幹)
Photo By スポニチ

 あす27日にFIFAワールドカップ(W杯)カタール大会1次リーグ第2戦コスタリカ戦を迎えるサッカー日本代表は26日、ドーハ市内で最終調整を行った。MF鎌田大地(26=Eフランクフルト)はフル出場した23日のドイツ戦から中3日で迎える第2戦へ「コンディションは問題ないですね。自分はフランクフルトで中2日や中3日でもほとんどフルで試合に出ていたし、今回は中3日あるので、自分は心配していない」と頼もしく語った。

 コスタリカについて「彼らは予選を見ても最後の部分で戦ってきたり、体を当てて、みんなで守って、セットプレーやカウンターで点を入れて、しっかりみんなで守り切るイメージがある」と印象を語り、「ある程度ボールを持てると思うし、足下のあるメンバーが多いので、引かれても崩していけると思う」とイメージを描いた。

 ドイツ戦では走行距離(12・47キロ)、ラインブレーク(12回)、クロス回数(6回)などで1位をマークした。「走っているところは間違っていないと思っているので、毎回走行距離が多いのは自分がやり続けているからだと思う」と鎌田。後半30分、ゴール前に走りこんで相手DFを引きつけ、堂安の同点ゴールを演出した場面を振り返り、「いつも自分が走るべきところに心がけて走っているし、フランクフルトでもそうやって点を取っているので、心がけていくだけ」。コスタリカ戦でも得点に絡むことを誓った。

続きを表示

この記事のフォト

2022年11月26日のニュース