×

浅野がドイツGKノイアーぶち抜く「コースも技術も関係なし。気持ちで押し込む」

[ 2022年11月22日 02:51 ]

練習中に笑顔を見せる浅野(撮影・西海健太郎)
Photo By スポニチ

 日本代表は21日、ドーハ市内で練習を行った。冒頭30分だけ公開した練習では1次リーグ初戦ドイツ戦(23日)へ向けた戦術確認をした模様。FW浅野拓磨(28=ボーフム)は「僕が言えるのは思い切ってシュートを打つことだけ。チャンスがあれば、どんな状況でも打つ。コースとか技術とかは関係ない。気持ちで押し込もうと思っている」とニヤリ。ドイツ代表GKノイアーからゴールを奪うイメージを膨らませた。

 右膝内側側副じん帯断裂から約2か月ぶり実戦となった親善試合カナダ戦では45分間プレー。「内容は散々だった」と反省したが「コンディションは上がっている」と出場できたことをポジティブに捉えた。そして今大会はアジア勢が苦戦していることについては「何も恐れることはない。他の試合とかオレは気にしていない」と自らにフォーカスした。

 4年前のロシア大会はサポートメンバーで大会直前に帰国。悔しさを味わったが、過去は振り返らない。「チームのために走り切る準備はできている」。ジャガーは前だけを見据えている。

続きを表示

2022年11月21日のニュース