×

中村俊輔氏&大久保嘉人氏が爆笑掛け合い「カンペ見過ぎ」「絶対してません!」「話が長い」「盛ってる」

[ 2022年11月21日 16:47 ]

中村俊輔氏(左)と大久保嘉人氏
Photo By スポニチ

 今季限りで現役を引退した元サッカー日本代表MF中村俊輔氏(44)が20日、フジテレビ「S―PARK」(土曜深夜0・35、日曜後11・15)に生出演。ワールドカップ(W杯)カタール大会の取材で現地入りしている同じく元サッカー日本代表FW大久保嘉人氏(40)とほのぼのとした掛け合いを見せた。

 2010年W杯南アフリカ大会では岡田ジャパンのメンバーとして日の丸を背負い、ともに戦った2人。史上初の3年連続J1得点王で、昨季限りで現役を引退した大久保氏が現地からの中継で「この後、最新情報をお届けしまぁ~す!」と元気よくリポートすると、現役引退後初めてのテレビ生出演となった中村氏はスタジオから「いや、もうカンペ見過ぎです」と笑みを浮かべながらツッコミを入れ、まずはさすがの視野の広さを見せた。

 4学年上にあたる“天才レフティー”の冷静な指摘。これに大久保氏は苦笑いだったが、中村氏に指摘される前も指摘された後もなぜか自身の左前方方向に何度も視線を走らせながら「何も見てないですよ!絶対してません!」と返して中村氏を再び苦笑いさせた。

 その後、森保ジャパンの様子などを伝えた後で、大久保氏は「やっぱり、俊輔さんの解説。さすがでしたね~!僕も頑張ります!」と満面笑みで先輩をあからさまに“ヨイショ”。中村氏は苦笑いを浮かべて受け流した。

 だが、その後、大久保氏が「俊輔さん!南アフリカ大会でともに経験しましたが、この残り3日間でチームとしてどういうふうに仕上げていくのか、凄く大事ですよね?」と投げかけ。「そうですね…」と受けた中村氏は「3日間で自然とピリピリした空気になると思うんで。だからこそ、それを抑えるっていう作業も大事なんじゃないかなっていうふうに思ってますけど。3日前になるとだんだんスタメンが誰かとか分かってきたり、周りの雰囲気とかで自然とそういう緊張感、空気になるんで、それを逆にちょっとやわらげたりとか、そういうのも大事になってきます」と23日の1次リーグ初戦・ドイツ戦に向けた雰囲気づくりについても言及した。

 そして、「もう一つ気になっていることがあるんですけど」という大久保氏が「俊輔さんはサッカーの話になると、凄く話が長いんですよね。多分、ワールドカップの解説もされると思うんですが、尺は気にしてくださいね!以上、カタールから最新情報でしたぁ~!」と実に楽しそうな表情で呼びかけ、一方的に終了。これには自覚があるのか、中村氏も「まぁ、そうですね…」と苦笑いだったが「でも嘉人の場合はサッカーの話をしな過ぎで、逆に。もうちょっと、ねぇ。せっかくみんないるんだからサッカーの話をしてもいいかなっていう。あと、ちょっと盛ってるところあります」ときっちりやり返していた。

続きを表示

2022年11月21日のニュース