吉本興業が異例 松本人志の活動休止を英語・中国語で発表 ネット動揺「世界的な問題になるのか」

[ 2024年1月10日 11:40 ]

ダウンタウンの松本人志
Photo By スポニチ

 吉本興業は10日、ダウンタウンの松本人志(60)が当面の間、活動休止するとする発表を、英語と中国語で掲載した。

 松本を巡っては、昨年12月27日発売の「週刊文春」が、2015年に複数の女性に性的行為を強要したなどと報道。松本は報道内容を否定しており、文春に対する名誉毀損(きそん)訴訟を提起する方針を固めた。

 吉本興業は8日、松本の週刊誌報道をめぐり、松本が裁判に注力するため活動を一時休止すると発表。「当社としましても、様々な事情を考慮し、本人の意志を尊重することといたしました」と報告していた。

 一方、「週刊文春」(文芸春秋)編集部は「一連の報道には十分に自信を持っており、現在も小誌には情報提供が多数寄せられています。今後も報じるべき事柄があれば、慎重に取材を尽くしたうえで報じてまいります」とコメントを発表している。

 吉本興業は活動休止発表から2日経ったこの日、英語と中国語で同様のメッセージを掲載。異例の対応に、ネット上では「先に英語で海外に向かってあることないこと書かれると困るからね」「吉本は世界的な問題にしようとしてるのかな?」と、さまざまな声が上がった。

続きを表示

この記事のフォト

「美脚」特集記事

「STARTO ENTERTAINMENT」特集記事

2024年1月10日のニュース