出川哲朗 むちでたたき合った岡村隆史の決意の一言「来たの覚えてる。忘れもしない」

[ 2023年6月29日 16:01 ]

出川哲朗
Photo By スポニチ

 お笑いタレント出川哲朗(59)が、24日放送のカンテレ「おかべろ」(土曜後2・28)にゲスト出演し、お笑いコンビ「ナインティナイン」岡村隆史(52)との思い出を明かした。

 2人は1996年まで放送されたお笑い特番「ビートたけしのお笑いウルトラクイズ!!」で共演。出川が仕掛けたドッキリに、岡村が逆ドッキリで返すという企画で、最後はお互いがむちでたたき合う展開だったという。「本当のムチだから痛い。めっちゃ痛いの。でもこいつ、すごい思い切りくるから」と話す出川に、当時まだ若手だった岡村も「俺は失敗でけへんと思うから、本気でいかなあかんと思って。ビッシビシやってね」と返した。

 出川の背中にはミミズ腫れができ、血もにじむほど。その日の収録後、心配した岡村が出川の部屋を訪れたという。「来たの覚えてる。忘れもしない」と出川。「その日の収録が終わったのが夜中3時とか4時とかで、トントンって。寝ようかなと思ったら、ガチャっと開けたら小僧(岡村)が立ってて」。出川へ謝罪に来たようで、「“出川さん、さっきは本気でぶってすみませんでした。でも、僕も失敗できなかったので。でも、僕も出川さんみたいな芸人になりたいと思うので、頑張るのでよろしくお願いします”って。ちゃんと今じゃ信じられない。頭ここまで下げて」と、直角おじぎのジェスチャーで説明した。

 岡村の謙虚でまじめな姿勢を気に入った出川は「俺も“おおそうか、楽じゃないけど頑張れよ”とか言っちゃって」と明かしたが、「それからあっという間の勢いで抜いていった」と笑わせた。

続きを表示

「美脚」特集記事

「STARTO ENTERTAINMENT」特集記事

2023年6月29日のニュース