出川哲朗、大先輩たちから授かった名言 和田アキ子の“迷言”に岡村隆史も大喜び「名言、出た!」

[ 2023年6月29日 17:19 ]

出川哲朗
Photo By スポニチ

 お笑いタレント出川哲朗(59)が、24日放送のカンテレ「おかべろ」(土曜後2・28)にゲスト出演し、先輩芸能人たちにかけられた名言を明かした。

 番組では、ビートたけしやダチョウ倶楽部ら、先輩の芸人たちとのエピソードを披露。そんな中で出川が、明石家さんまからかけられた言葉を糧に頑張れたことをテレビ番組で話していたとし、村上ショージから「誰にでも言ってるよね?」と“八方美人疑惑”を突きつけられた。

 さんまからの一言は、さんまがMCを務めていたトークバラエティー番組「恋のから騒ぎ」での一場面。出演した女性が「気楽にやれる二流芸能人になりたい」という趣旨の発言をし、例として出川の名を挙げたが、さんまが「いやいやいや、出川は一流や」とボケなしで反論したという。出川は「ギャグで返せるところなのに、本気で“いや、出川は一流や”と言ってくれたのがすごくうれしくて」と振り返った。

 するとショージは「そういうのをみんなに言うてるやんか?志村(けん)さんとかたけしさんとか。誰に一番影響受けたの?」と、さらに迫った。出川は「志村さんはすごい覚えているのは、“芸人は器用になる必要はねえんだ”って」と、志村からの金言を紹介した。「“オールマイティーにできなくても、1個だけ飛び抜けているものがあったら、そっちの方が強いから。だから、俺はコントしかできねえから、コントをやってるんだ。お前はリアクションしかできねえから、リアクションやってるんだろ?だから、俺とお前は似てるな。これからも続けていこうぜ”という感じで」。含蓄のある言葉で、一同をうならせた。

 出川の一番の恩人を知りたい面々に対し、出川は「誰とかじゃないんですよ。たけしさんもさんまさんも、志村さんも、それこそアッコ(和田アキ子)さんとかだって…」と困惑した様子。すると、「ナインティナイン」岡村隆史から「アッコさんに何か言われたんですか?」と突っ込まれた。

 出川は「アッコさんは…俺が家に帰ろうとした時、“お前、何で帰るんや!”って傘で刺された時に、“ここマンションのカメラ映るからこっち来い”って。人は殴る時にカメラを気にしないと、というのを教わった」とポロリ。“迷言”を暴露したところで、「ヤバい!ヤバい!ヤバい!怒られる!怒られる!」と大慌てしていた。

 仕切り直して出川は「“勘弁して下さい。何で傘で人刺すんですか?”って言ったら、“傘はさすもんだろうが?”って」とぶっちゃけ。岡村は「名言、出た!名言、出た!」と大喜びだった。

続きを表示

「美脚」特集記事

「STARTO ENTERTAINMENT」特集記事

2023年6月29日のニュース