YOU「あれは東京にはいなかった」 超大物と驚きの初対面「不良を上回る圧力。殺されんの?って」

[ 2023年6月8日 18:45 ]

タレントのYOU
Photo By スポニチ

 女優でタレントのYOU(58)が4日放送のフジテレビ「なりゆき街道旅」(日曜正午)にゲスト出演し、お笑いコンビ「ダウンタウン」との出会いについて語った。

 バンド「FAIRCHILD」のボーカルとして活動していた1990年、ラジオ番組「MBSヤングタウン」にダウンタウンのアシスタントとして出演。それがきっかけとなり、唯一無二の個性でバラエティー番組でも活躍するようになった。「凄いラッキーで、売れてる方とか面白い方とご一緒できたから、今も(芸能界にいる)。だからありがたいんです」と振り返った。

 学生時代は「不良」だったというが、ダウンタウンとの初対面では驚いたという。「ハライチ」澤部佑から「不良のメンタルでダウンタウンさんと最初に会って“オイッ”とかならないですか?圧倒的に上から押し付けられるわけで」と聞かれると、「ダウンタウンさんは私が生まれてきて初めて会った、不良を上回る圧力です」とYOU。澤部と番組MCの「ハナコ」が大ウケすると、「あれって東京にはいなかったの。だから初めて見た形の圧力」としみじみと語り、再び笑いを誘った。

 「ヤングタウン」の最初の2カ月間は「口をきいてくれなかった」という。「私はバンドをやっていた東京の不良で“えーなんだろ、楽しみ”って」と初回の放送を迎えたが、ダウンタウンと今田耕司からは一切話を振られず。放送が進むにつれておかしいと思い始め、3回目のCMに入った時に「自己紹介してもいいですか?」と話し掛けた。

 しかし返ってきたのは驚きの反応で「隣に座った浜田(雅功)さんが“チッ…したらええやん”って言ったんですよ」とまさかの舌打ち。「えっ殺されんの?と思って」助けを求めるように今田を見たが、目をそらされてしまった。「まだ今田くんもハタチぐらいで(ダウンタウンに)太刀打ちできない状態。で、2カ月ぐらいでやっとしゃべってくれた」そうで、「それが初めての浜田雅功でした。そして浜田雅功は今でもそうです」とユーモアたっぷりに回顧。澤部とハナコが「俺らには優しいよね」とフォローすると、YOUは「私にも優しいけど」とうなずいていた。

続きを表示

「美脚」特集記事

「STARTO ENTERTAINMENT」特集記事

2023年6月8日のニュース