船越英一郎「暴挙」?“サスペンスの帝王”役 フジテレビ系連続ドラマ「テイオーの長い休日」

[ 2023年5月30日 05:30 ]

フジテレビ系連続ドラマ「テイオーの長い休日」の会見に出席した(左から)アキラ100%、船越英一郎、戸田菜穂
Photo By スポニチ

 俳優の船越英一郎(62)が29日、都内で主演を務めるフジテレビ系連続ドラマ「テイオーの長い休日」(6月3日スタート、土曜後11・40)の会見に出席した。演じるのは“2時間サスペンスの帝王”という役で、セルフパロディーともいえる作品に「暴挙とも言える大冒険。ためらいでしかありません」と苦笑いを浮かべた。

 帝王と呼ばれながら、1年以上も仕事がないベテラン俳優の設定。船越は複雑な心境をのぞかせつつ「使い古された俳優を面白がってくれる、スタッフの皆さんからのラブレター」とオファーに感謝。「“荒海(こうかい)”を越えるため航海する船越でございます」と独特の表現で意気込んだ。

 役柄は偏屈な性格の人物で「俺はこんなに嫌なやつじゃない」とこぼす場面も。近年は各局で2時間ドラマの制作が減っている状況について、主人公と同じく歯がゆさを感じていることも明かした。「2時間ドラマは日本が世界に誇れる文化。このドラマが一石となって、もっと作られるようになれば」とその魅力を熱弁した。

 各話ごとに、主人公が作中内のドラマの役衣装で登場するという、船越の“変化”も見どころの一つ。わずか数分のプロゴルファー役のシーンを演じるためにレッスンにも通ったといい、「(作中の)テイオーは長い休日ですが、こちらは全く休日がありません」と笑っていた。

 マネジャー役を務めるのは共演の戸田菜穂(49)。「もし本当に戸田さんが自身のマネジャーなら?」の質問に、船越は「最適任者だと思います。全部イエスと言いますね」とデレデレ。一方、この日会見の司会を務め、戸田の夫役としても出演するアキラ100%(48)のたどたどしい司会ぶりに対しては、にらみを利かす一幕もあった。

続きを表示

「美脚」特集記事

「STARTO ENTERTAINMENT」特集記事

2023年5月30日のニュース