チャンカワイ “MENSA会員”6歳長女の驚くべき頭の中「のび太君の家の間取りを言い始めて」

[ 2023年5月30日 20:36 ]

「Wエンジン」チャンカワイ
Photo By スポニチ

 お笑いコンビ「Wエンジン」のチャンカワイ(42)が、30日放送の日本テレビ系「踊る!さんま御殿!!」(火曜後8・00)に出演し、娘の特殊能力について語った。

 この日は教育熱心なパパママ特集。カワイは2015年に結婚し、6歳と4歳の女の子2人のパパとしても奮闘している。長女について、「うちの娘、6歳が、MENSA会員になったんです」と明かし、驚かせた。

 「MENSA」は1946年に英国で創設され、全人口のうち上位2%のIQ(知能指数)の持ち主が入会できる国際グループ。公式ホームページによると、会員数は全世界100ヶ国以上で約13万4000人。日本には、約4700人(2019年12月現在)の会員がおり、知性才能を認知、育成し、人類の向上に役立てることなどを目的とする。

 カワイは「3歳くらいからパズルをやり始めて。楽しいなあって。ブロックやり始めて、楽しいなあっていうのに、没頭させてたんです」と、頭を使う玩具を与えたという。そのうち「図形が頭に入るのか、優れてきたんですね」と、空間認識能力の高さに気づいた。「立体駐車場に行っても、6―Aというのを(自分が)頑張って覚えているのに、“曲がったところの向こう”とか覚えてきて。ある時、『ドラえもん』ののび太君の家の間取りを言い始めて。“階段上がったところの左側がのび太君の部屋で”って」と、例を挙げながら説明した。

 その後、施設で知能テストを受けたところ、IQは139。MENSA会員はIQ130以上が条件で、「行ったら、“ああ、MENSAですね”って言われて」と、6歳という年齢で入ったことを明かした。MCの明石家さんまから「MENSA入ったら何があるの?」と尋ねられると、カワイは「“MENSAですよ”ってだけなんですよ」と苦笑い。「証明(書)はあるんですけど、割引の方やったらJAFの方がいいです」と笑わせていた。

続きを表示

「美脚」特集記事

「STARTO ENTERTAINMENT」特集記事

2023年5月30日のニュース