ラファエル、100万相当の空き巣被害は演出?概要欄に“台本”表記 視聴者「オオカミ少年みたい」

[ 2023年4月5日 16:14 ]

ラファエル公式インスタグラム(@raphaelangel8183)から
Photo By スポニチ

 ユーチューバー・ラファエルが2日に投稿したYouTube動画に、視聴者から批判的なコメントが多く寄せられている。

 ラファエルは「【ガチ】許しません!住所特定で事務所に空き巣!ポケカ盗まれました!」というタイトルで動画を投稿。入口付近の窓ガラスが割られ、事務所に保管していた30万円~50万円の価値があるポケモンカードが2枚、計100万円相当が盗まれたことを報告していた。

 しかし、動画の概要欄では「※この動画に関する注意事項と説明 (1)危険に見えるシーンについて ラファエルは特殊な訓練を受け、安全に細心の注意を払った上で撮影を行っております。危険なシーンは全て演出であり演技ですので真に受けないで下さい。また、時には編集上の合成やCGなどを使って演出しています。動画演出上の行為です。決して真似しないで下さい。 (2)動画ない(原文ママ)での発言と企画構成について この動画で表現されている過激な表現や言葉は台本があり登場人物は全てエキストラです。企画に基づいたコメディーなので内容を真に受けないで下さい」と記載がある。

 視聴者からは「こういうので注目集めようとするのってオオカミ少年みたい」「嘘なのにガチってなに?」「フィクションってわかってる動画みてもなあ…」「動画にするよりも警察に行った方がいいのに」「ほんまに信じる人いるやなー」「話題作りお疲れ様です」といったコメントが寄せられていた。

続きを表示

この記事のフォト

2023年4月5日のニュース