映画「BLUE GIANT」脚本家 山田裕貴ら声優陣の声に衝撃「ちょっとビックリしました」

[ 2023年4月5日 13:44 ]

山田裕貴

 上映中のアニメ映画「BLUE GIANT」で脚本を務めたNUMBER 8(ナンバーエイト)氏が、ミュージシャン・坂本美雨(42)がMCを務めるTOKYO FM「坂本美雨のディア・フレンズ」(月~木曜前11・00)に出演。同作への思いを語った。

 実写映画化もされた「岳」などヒット作を送り出してきた漫画家・石塚真一氏の同名漫画の映画化。ジャズに魅せられた少年が世界一のジャズプレーヤーを目指す姿を描く。

 漫画の連載当初から編集を担当し、「BLUE GIANT SUPREME」「BLUE GIANT EXPLORER」のストーリーディレクターを務め、映画では脚本を担当したNUMBER 8氏。「南波永人」として同作の小説も上梓した。

 坂本は「7歳の娘と映画を観に行った」といい、「映画では声も印象的で、声優のみなさんカッコイイ俳優さんがずらりと並んでおりますね!」と豪華声優陣に言及。主人公・宮本大を俳優の山田裕貴、沢辺雪祈役を間宮祥太朗、玉田俊二役を岡山天音が演じている。

 南波氏は「ビックリすることにピッタリで、最初の読み合わせに同席させていただいたのですが、ちょっとびっくりしました。こんなにぴったり合うんだって」と、声優陣とキャラクターの印象が合致したことに衝撃を受けたという。「初めて聞いたのに、“ああ、これが彼らの声だ”っていう感じがした」と喜んだ。

 坂本も「私も(声優が誰だか)知っていたのに、いざ映画が始まったらピッタリすぎて…」と吐露。南波氏は「本当に違和感がなくて、生きているなあ…という感じがしました」と、キャスティングを大絶賛していた。

続きを表示

2023年4月5日のニュース