坂上忍 「バイキング」で上層部に「まあ、怒られました」と告白「数え上げたらキリがない」

[ 2023年1月11日 13:01 ]

坂上忍
Photo By スポニチ

 俳優の坂上忍(55)が10日放送のテレビ朝日「証言者バラエティ アンタウォッチマン!」(火曜後11・45)にゲスト出演。MCを務めたフジテレビ「バイキング」で「まあ、怒られましたね、上層部に」と明かす場面があった。

 1970年、3歳で子役デビューした坂上。その後、天才子役として人気を集め、数々の人気作に出演するも、徐々に仕事が減少。その後、毒舌キャラでバラエティーに進出。2014年にフジテレビのお昼のバラエティー「バイキング」でMCに抜てきされた。国民的番組「笑っていいとも!」の後番組としてスタート同番組で当初、坂上は月曜MCを担当。2015年に総合MCとなった(のちに『バイキングMORE』に変更)。結果的には8年間も番組は続いた。

 スタート当時から「すぐ終わる」と言われていたそうで「最初の週の視聴率はご祝儀的に出るけど、2週目からてき面にもう…笑っちゃうぐらい」と苦笑。「その数字を見た時に、せっかちだから、“本当に終わるんだ”って思って、だったら“好きなことやらないと損だ!”って思って」と振り返る。「合言葉としては昼とかそういうのはどうだっていいじゃん!っていう“昼なんだから!”とかいうのはやめよう、って」と振り返り、「だから、本当にはみ出していたので、まあ、怒られましたね。上層部に」と笑った。

 具体的にどんなことで怒られたのか。「数え上げたらキリがないですけど」と話しつつ「最初は“W杯をみんなで観戦しよう!”っていうロケをやって、夜中にスポーツバーに行って、スポーツバーだから飲んじゃう。俺だけ飲むのもだから、“スタッフさんも飲んじゃえばいいじゃん!”って言って、みんなで飲んじゃったら、なんか気が付いたら僕の後ろでプロデューサーさんが上半身裸で奇声をあげて応援してて、僕の横で総合演出の人がベロベロに酔っぱらって、隣の女の子を口説き始めた。それがオンエアで映っちゃって」と回顧。「編集してるんですけど、(流れたら)“後ろで何やってるの?”みたいな会話になる。そしたら、口説いていたんだよ!ってなって、生放送終わった途端、上層部にチーフプロデュサー(CP)と一緒に呼ばれた。(CPが)“大人になって初めて中学生並みに叱られました”って戻ってきた」とエピソードを披露した。

続きを表示

2023年1月11日のニュース