谷原章介 山上容疑者に安倍元首相射殺事件に「恨みがなぜ安倍元総理に向かうのか。すごく計算を感じる」

[ 2023年1月11日 11:39 ]

谷原章介
Photo By スポニチ

 俳優の谷原章介(50)が11日、MCを務めるフジテレビの情報番組「めざまし8(エイト)」(月~金曜前8・00)に出演。安倍晋三元首相銃撃事件で殺人容疑などで送検され、10日に刑事責任能力の有無や程度を判断するための約半年間の鑑定留置を終えた山上徹也容疑者(42)について言及した。

 山上容疑者は、大阪拘置所(大阪市)から奈良西署に移送された。奈良地検は責任能力を問えると判断、勾留期限の13日までに容疑者を殺人と銃刀法違反の罪で起訴する方針。親族などによると、全国から差し入れが絶えず、数十万円の現金を送ってくる人もいるという。番組では、インターネット上で山上容疑者を英雄視する発言が広がり、刑を軽くするよう求める署名活動では、1万人以上の賛同者が集まり、現在も増え続けていることなどを伝えた。

 谷原は、ネット上で山上容疑者を英雄視する発言が広がっていることについての議論の中で「山上容疑者の動機というものが、いわゆる旧統一教会、もしくは宗教2世で宗教で苦しんでいる人たちのためにっていう義憤から始まっているのか、個人的な家庭の中の問題、私憤から始まっているのか。そこも大きな論点ですよね」と言い、「僕、すごく感じるのは、もし山上容疑者が直接的に恨んでいる対象としては旧統一教会であって、安倍元総理はシンパの1人でしかない。恨む対象としては旧統一教会。次には過度な献金をした家族に向かうと思うんですけども、なぜ安倍元総理に向かうのか。すごく計算を感じるんですけれども」と自身の考えを話した。

続きを表示

2023年1月11日のニュース