渡辺えり「怒鳴ってしまった」 “老後の資金”に青ざめた自身に、税理士が言い放ったアドバイスとは?

[ 2023年1月11日 16:58 ]

喜劇「老後の資金がありません」で本格的競演を果たす(左から)室井滋、渡辺えり
Photo By スポニチ

 女優の渡辺えり(68)、室井滋(年齢非公表)が11日、大阪市内で舞台「喜劇 老後の資金がありません」(14~28日、京都南座)の取材会に出席した。

 天海祐希主演で映画化もされたベストセラーの舞台化で、一昨年は渡辺と高畑淳子で初演された。渡辺は「初演の時も楽しかったけれど、さらに面白くなっています」と自信満々。

 7年ぶりの舞台出演という室井は「新人のつもりで、お正月もなく頑張って参りました。“楽屋作り”って言われても何を持って行くのかも分からなくて、(渡辺)えりさんの言う通りバスローブ、シャンプーを入れてきました」と明かした。

 タイトルに引っかけ自身の老後を問われた渡辺は「“貯金がない“って青ざめちゃって。80歳になっても今のペースで働いてくださいってアドバイスしてきた税理士さんを怒鳴ってしまった」と笑わせた。

 室井は「富山県人なので、結構堅実なんです。でも自然災害の多さとか少子化とか私が一生懸命堅実にやっても追いつかない!と思ったら、私もどこかで“バクチに出るか”と富山県人にあるまじき発想になってきた」。

 2人は本格的に共演するのが今回が初めて。渡辺は「(室井が)変わり者だと思ってたけど、キチンとしたところを持っている人でこれからもコンビ組んでいきたい。だって女優さんってフツーの話ができない人、たくさんいるじゃな~い」とやって報道陣の爆笑を誘った。

続きを表示

2023年1月11日のニュース