「千葉と神奈川のココに橋が欲しい」ツイートに企業が反応 まさかの展開にネット騒然「実現フラグじゃん」

[ 2023年1月11日 14:22 ]

総合重工グループ IHI(アイエイチアイ)の公式アカウントから

 総合重工グループIHI(アイエイチアイ)の公式ツイッターアカウントが11日までに更新され、大きな反響を呼んでいる。

 事の発端は、非公式で神奈川県をPRするツイッターアカウントが、東京湾上に千葉・富津市と神奈川・横須賀市を結ぶ線を書き込み「ここに橋が欲しい人、割といる説」と投稿。この投稿には「マジでほしい」と続々と共感するコメントが寄せられていた。

 この投稿に、IHIは「ほう‥」と反応。1853年創設の日本初の近代的造船所「石川島造船所」を起源とし、陸上機械、橋梁、プラントなどを多く手がける日本を代表する企業が反応したことで、ネット上では「IHIさんが本気出しそうで、、ちょっとドキドキです」「アクアラインの混雑も緩和されそうですね」「ほしい!アクアラインまで回るの面倒だし、事故渋滞あったらほぼ終わりなので…」「これは実現フラグ」「IHIなら可能」「まさか本当に…笑」「企業がTwitterを使ってユーザの要望に応えるいい例」と実現を期待するコメントが相次いだ。

 しかし、この反響に、同区間でフェリーを運航する東京湾フェリー株式会社公式だけは「みんなフェリーで渡ろうよ・・・(震え声)」と嘆きのコメント。これには「うん、船でいいよ。橋いらないよね」「頑張ってください。ふと船で旅がしたくなったらいつも乗ってます」「フェリー大好き」と応援の声が上がるなど、2つの企業を巻き込むほど大きな話題となっていた。

続きを表示

2023年1月11日のニュース