恵俊彰 ペットのウサギ増のVTRに「きょうは良いところだけ…飼うとなるとちゃんと責任持たないと」

[ 2023年1月11日 13:28 ]

ペットとして飼われているウサギ
Photo By スポニチ

 タレントの恵俊彰(57)が11日、MCを務めるTBS「ひるおび!」(月~金曜前10・25)に出演。今年の干支にちなんだウサギをペットとして飼う人が最近、増えていることについてコメントした。

 番組では、ウサギ専門のペットショップ「うさぎのしっぽ」では、コロナ禍の2020年にウサギの売り上げが前年比52%で、ペット保険のウサギ契約件数も19年から増えていることなどを伝えた。また、需要増の要因として「長引くコロナ禍での生活に、ペットに癒しを求める」「鳴くことがなく、(外を)散歩する必要がない」「しつけもできる」ことなどを挙げ、「うさぎのしっぽ」取締役専務の蔵並秀明氏の「捕食されるされる側の動物として、無臭で、明け方や夕方に活動的で人の生活サイクルに合う」というコメントも紹介した。

 出演者の「可愛い」「人の生活にすごくなじみやすい感じなのかと」などのコメントに、恵は「きょうは良いところだけ言ってるんでしょうけどね。いろいろ飼うとなると、ちゃんと責任持たないといけないとかあるとは思います」とコメント。若林有子アナウンサーは「生き物ですので注意点、気を付けなければいけないところというのもたくさんあります。いくつか挙げていただきました」とし、「ウサギというのは味覚が発達していて、おやつを喜ぶんですけれども、それでついついたくさんあげすぎてしまうのは注意が必要ということです。寿命は8~10年で、ネットにも情報はたくさんありますが、困ったら専門家を頼って相談してほしい。正しい知識を持って責任ある飼育をしてください」と注意点を挙げていた。

続きを表示

この記事のフォト

2023年1月11日のニュース