小倉智昭氏、後継番組「めざまし8」に恨み節?「『とくダネ!』ではやってくれなかったのに…」

[ 2021年3月30日 16:42 ]

キャスターの小倉智昭氏
Photo By スポニチ

 キャスターの小倉智昭氏(73)が30日、ニッポン放送「辛坊治郎ズーム そこまで言うか!」(月曜~木曜後3・30)に生出演。22年間MCを務めたフジテレビ「とくダネ!」の後継番組「めざまし8(エイト)」(月~金曜前8・00)についてコメントする場面があった。

 小倉氏は、太平洋横断の旅に挑戦するキャスターの辛坊治郎氏(64)に代わり、助っ人パーソナリティーとして同番組に出演。「僕も暇ですからね、半年くらい辛坊さんには行ってもらって大丈夫ですよ」と最初からジョークを飛ばす。

 小倉氏は「めざまし8」を見たそうで「何か気が付いたらメールしてやろうかと思って」とニヤリ。「面白くて、谷原くんも一生懸命やってました。ただ、セットがね“冬のオリンピック”みたいでね。白くて、青とか赤の結晶とかがあってね。明るすぎちゃって目が痛かったですよ!私のときは全体的に暗かったんですよね。谷原章介だと、やっぱりちがうのかなと」と、小倉節を全開。

 続けて「僕はエンタメとかスポーツが得意じゃないですか。『とくダネ!』ではあまりやってくれなかったので、プロデューサーに頼んでたんですよ。それで『めざまし8』を見たら、いきなりエンタメのコーナーがあるんですよ。しかも毎日だって!」と、いきなりの変化に驚いたという。

 アシスタントの増山さやかアナウンサー(54)が「この放送をスタッフの方が聞いてらっしゃるかも…」とつぶやくと、小倉氏は「聞いてるから言ってるんですよ!恨み節っていうか、僕はちゃんと『次の番組を見てくださいよ』って言ってますから。(立川)志らくとは大違いですよ。志らくはボロクソ言ってましたからね『私は(後継番組を)見ませんよ。私の番組より(放送期間が)短かったら容赦しないよ!』って言ってんだから」と笑わせた。

 最後に、谷原に向けて「お子さんが6人もいらっしゃるそうで、頑張って欲しいですね」とエールを送っていた。

続きを表示

2021年3月30日のニュース