鈴木奈穂子アナ、緊張の「あさイチ」デビュー 初回テーマ“G対策”特集でいきなり“ミス”「だめだ」

[ 2021年3月30日 08:54 ]

鈴木奈穂子アナウンサー
Photo By スポニチ

 NHK「あさイチ」(月~金曜前8・15)が30日に放送され、同局の鈴木奈穂子アナウンサー(39)が3代目MCとして初登場した。

 「緊張しますね、このスタジオ。この日が来なかったらいいなと思ってたら、1日本当に遅れちゃって。今日から頑張ります」と笑いを交えながら意気込んだ。

 この日のテーマはゴキブリ対策。博多大吉(50)は「甲子園の順延で、たまたま1日ずれたから、記念すべき鈴木さんの初回が、このようなテーマになったことを、番組を代表して、本当に申し訳ないなと思っております。ゲストの方も申し訳ございません」と謝罪して笑わせた。

 鈴木アナは「あさイチデビューとしては、絶対忘れられないテーマ」と話し、「ゴキブリっていう言葉を聞くだけでも嫌っていう方も多いと思うので、できるだけ番組の中では『G』と呼んでいきたいと思います」と説明。しかし、その直後に「ゴキブリはどうですか?」とゲストに尋ねてしまい「Gって言うのを忘れた。だめだ」と苦笑。共演者からは「番組内ではGで!」とツッコまれていた。

 鈴木アナは3月末で同局を退職する近江友里恵アナウンサー(32)の後任。当初は29日から登場の予定だったが、前日に雨天中止となり、順延となった「第93回選抜高校野球大会 準々決勝」の中継のため、急きょ放送が中止に。きょうが番組デビューとなった。

 鈴木アナは2004年の入局以来、「NHKニュースおはよう日本」「ニュースウオッチ9」といった看板ニュース番組でメインキャスターを担当。2019年3月には、平日キャスターを担当していたニュース番組「ニュース7」を産休のため降板。その後、2012年11月に結婚したTBS社員との間の第1子を出産。育休を経て、約2年ぶりに「あさイチ」で職場復帰となった。

続きを表示

2021年3月30日のニュース