キンプリ岩橋 3月末で退所…パニック障害治療へ、残る5人で活動継続

[ 2021年3月30日 05:30 ]

King&Prince
Photo By スポニチ

 King&Princeの岩橋玄樹(24)が3月末でグループを脱退し、ジャニーズ事務所も退所することを29日発表した。グループは残る5人で活動を継続する。

 岩橋は幼少期からパニック障害を患っており、18年11月から治療のため芸能活動を休止していた。これまで活動再開を目指して治療を続けてきたが、現在も完治していないため決断。「メンバーやファンの皆さんにはっきりとした報告もできないまま、この先もこれ以上待たせてしまうことが、本当につらく感じてしまいました」とし「自分のなかでの一つのけじめ」と語った。

 関係者によると、3月中旬に岩橋からグループのほかのメンバーに対して脱退の申し出があったという。電話で協議を重ね、メンバーは岩橋の意思を尊重。その後、本人が事務所に意向を伝えた。

 事務所は、今回の決断を「今の自分の状態を踏まえて今後の人生を見つめ直し、たどり着いた結論」と説明。「岩橋がグループとファンの皆さまを大切に思うからこその決断であることが伝わってまいりましたので、意向を尊重することといたしました」とした。今後については、引き続き治療を行いながら、新たな道を歩んでいくと報告。岩橋は「1人の人間としてより強くなりたい。そして病気が治った時はもっともっと笑っていたい」と語った。

 グループは18年5月に「シンデレラガール」でデビュー。岩橋は芸能活動を休止後、症状が快方に向かい、19年2月に一部の活動再開を発表したが、病状が悪化し翌月に見送ることを決めた。

 残りのメンバーはこの日、ファンに向けて会員サイトにビデオメッセージを掲載。岩橋と同期入所の神宮寺勇太(23)は「玄樹は本当にファンの方々を第一に考えていた。それを僕たちはもっともっと引き継いで玄樹の分までファンの人に恩返しできるようになる」と決意。岸優太(25)も「6人で誓った夢、僕たちはその未来に向かって走っていく」と誓った。

 ◆岩橋 玄樹(いわはし・げんき)1996年(平8)12月17日生まれ、東京都出身の24歳。10年10月にジャニーズ事務所入所。13年のフジテレビ系「幽(かす)かな彼女」でドラマデビュー。18年の日本テレビ「部活、好きじゃなきゃダメですか?」で高橋海人、神宮寺勇太とともにトリプル主演を務めた。1メートル65。血液型O。

 ▽パニック障害 死におびえるほどの恐怖や不安を感じ、激しい動悸(どうき)やめまい、呼吸困難などの発作が生じる。検査で異常は出ず、一度治まっても繰り返し発症するとされる。原因ははっきりしないが、危険を感じる場面に遭遇した際に神経機能に異常が生じるとみられ、およそ100人に1人が発症する。芸能人にも多く、中川家の兄・剛や釈由美子、美容家のIKKO、長嶋一茂らが過去に発症したと明かしている。

続きを表示

2021年3月30日のニュース