鈴木奈穂子アナ 「あさイチ」緊張の初登場「この日が来なかったらいいなと…一日本当に遅れちゃって」

[ 2021年3月30日 08:16 ]

鈴木奈穂子アナウンサー
Photo By スポニチ

 NHK「あさイチ」(月~金曜前8・15)が30日に放送され、同局の鈴木奈穂子アナウンサー(39)が3代目MCとして初登場し「緊張しますね」と話した。

 博多大吉(50)から「けさから『あさイチ』に新たな仲間が加わりました」と紹介を受けると「緊張しますね、このスタジオ。この日が来なかったらいいなと思ってたら、一日本当に遅れちゃって。今日から頑張ります」と笑いを交えながら意気込んだ。

 この日、ゴキブリに関するテーマを扱うことに、大吉は「甲子園の順延で、たまたま1日ずれたから、記念すべき鈴木さんの初回が、このようなテーマになったことを、番組を代表して、本当に申し訳ないなと思っております。ゲストの方も申し訳ございません」と謝罪し、笑わせた。

 鈴木アナは3月末で同局を退職する近江友里恵アナウンサー(32)の後任。お笑いコンビ「博多華丸・大吉」とともにMCを務める。鈴木アナは1日の同番組に出演した際、「新年度からのMCを担当することになりました。久しぶりのテレビ出演で、今、まだ実感ないんですけど、ぜひテレビを見ている皆さんと一緒に生活をちょっと豊かにするような、ヒントを探っていきたいなと思います。どうぞよろしくお願い致します。華大さんもよろしくお願い致します」とあいさつしていた。

 鈴木アナは当初は29日から登場の予定だったが、前日に雨天中止となり、順延となった「第93回選抜高校野球大会 準々決勝」の中継のため、急きょ、放送が中止となった。

 鈴木アナは2004年の入局以来、「NHKニュースおはよう日本」「ニュースウオッチ9」といった看板ニュース番組でメインキャスターを担当。2019年3月には、平日キャスターを担当していたニュース番組「ニュース7」を産休のため降板。その後、2012年11月に結婚したTBS社員との間の第1子を出産。育休を経て、約2年ぶりに「あさイチ」で職場復帰した。

続きを表示

2021年3月30日のニュース