ミッツ 志村けんさんとおかまバーごっこの思い出「『何だ、この店は!』って突っ込んでくれる」

[ 2021年3月30日 14:48 ]

ミッツ・マングローブ
Photo By スポニチ

 タレントのミッツ・マングローブ(45)が30日、フジテレビ系「バイキングMORE」(月~金曜前11・55)に生出演し、29日に一周忌を迎えた故・志村けんさん(享年70)との思い出を語った。

 2月の恒例行事だった、志村さんの誕生日会にもよく出席していたという。「誕生日に毎年、伺わせていただいて。それが去年もあって、(会ったのは)それが最後だったんです」。そこから1カ月半ほどでの訃報に、「ピンとこない。いまだにこないですね。誕生会の季節が来るとまた、今年もそろそろかなって」と実感が沸かない様子を語った。

 誕生日会では、出席者が三々五々、帰宅した深夜ごろから志村さんとの濃い交流が始まったという。「人が少しはけていった(深夜)2時、3時くらいになると、私とマツコさんとはるな愛で志村さんを囲んで、『いらっしゃいませ~』とかって言って。『何だ、この店は!』って突っ込んでくれるんですよ。ベロベロのはずなのに。それを毎年やるのがあれ(恒例)だった」と、懐かしそうに語った。

 ミッツが知るドリフターズは、荒井注さんが脱退し、志村さんが加入した時代。「私の世代は志村さん。『荒井注という人がいたんだよ』と親に聞きながら、そういうエピソード込みで志村さんをいろんな角度で見てた、割とぜいたくな世代ではあるんですけど。そういう話も2時、3時過ぎなのにしてくれるんですよ。最初はバカなこっちのおかまバーのノリに付き合ってくれた後に、『あのコントはああだった』とか、『あの女装はこうだった』とか、事細かに話してくれる」と振り返っていた。

続きを表示

2021年3月30日のニュース