元NHK堀潤アナ MXに来そうなアナに意外な先輩の名「いろいろ言いたいこと、あるでしょう?」

[ 2021年3月30日 18:41 ]

 元NHKアナウンサーでジャーナリストの堀潤氏(47)が30日、TOKYO MX「オールスター大集合!春の夢中サミット!!」(後5・00)に生出演し、古巣のNHKから次に同局に出演しそうなアナウンサーについて言及した。

 番組から堀氏と元フジテレビでフリーの中村仁美アナ(41)に用意された質問で、「次にMXに来そうなアナウンサーは?」と問われると、堀アナは「武田真一さん」と、NHK大阪放送局に異動になった先輩アナの名を挙げた。

 進行役のミッツ・マングローブ(47)が「武田さん、MX来ますか?」と驚くと、堀氏は「おもしろいんじゃないですか?『クローズアップ現代』やめて、いろいろ言いたいこと、先輩、あるでしょう?言えますよ!」と武田アナに呼びかけた。

 ミッツが「武田さんはいろいろ思いとどまっていると思うから」と推測すると、堀氏は「武田さんはホントに組織の中でやっていける先輩で、やっていけなかった先輩が“麿”なんですね」と、18年にNHKを退局してフリーになった登坂淳一アナ(49)をいじった。

 とはいえ、NHK時代は「僕は麿派だったんですよ」といい、「いつも優しく登坂さんが励ましてくれていたんで」と感謝も忘れなかった。

続きを表示

2021年3月30日のニュース