スギちゃん告白 鶴瓶相手に空回り、ふがいなさで本番中に号泣…メンタルやられて“闇ブログ”も

[ 2021年3月30日 11:24 ]

スギちゃん
Photo By スポニチ

 お笑いタレントのスギちゃんが、29日深夜放送のテレビ朝日系「しくじり先生 俺みたいになるな!!」(月曜深夜0・15)に出演。有名番組でのしくじりを告白した。

 2012年のR-1ぐらんぷり準優勝で大ブレークも過信の末、空回りして仕事が激減したというスギちゃん。そんな中、ブレーク前から前説を担当していたTBS「A―Studio」の出演が決まったが、「思い入れがあるので、結果を出したい」と力むあまり、悲惨な結果になった。MCの笑福亭鶴瓶が振る話題には食いつかず、ウケ狙いのトークを連発。「前説をやっていた時に比べて、こんなにでかくなって面白くなって帰ってきたんですというのを見せたくてしょうがなかった」と空回ったことを反省した。

 さらに、トーク後、自分のあまりのふがいなさに本番中にセット裏で地面に伏して号泣。「鶴瓶師匠も“なんで泣いてんだよ”ってびっくりされて。それに“うまくいかなくて…”と言ってしまった」。そうした収録の不調が続いてメンタルがやられ、日々のストレスをブログに書いて発散。ネガティブワード連発の“闇ブログ”が話題となったが、「ファンの方々にそんなことないじゃんて言われたかったんだと思う」と振り返った。

 完全に自信をなくしていたところ、とんねるずの「みなさんのおかげでした」に出演。石橋貴明から「何ヘコんでんの?スギちゃん、もともと実力ないんだからへこむ必要ないじゃん」と言われたのが大きな転機となったという。「とんねるずさんは僕にうまく立ち回ってほしいわけじゃなく、ダメならダメでいいと言ってくれたような気がした」と自らに求められているものに気づいて目が覚めたという。

 実力があると思い込んで過信し、地獄を見た経験から「自信を持つのはいいが、過信してはいけない。あのままいっていたら辞めていたかもしれない。自分には実力がないと思ってれば楽になる」と謙虚さの大事さを説いた。

続きを表示

2021年3月30日のニュース