赤江珠緒「言霊の力を使う」子ども寝かしつける“技” 山里亮太感心「寝ちゃったリスナーがいるんじゃ」

[ 2021年3月30日 14:52 ]

赤江珠緒
Photo By スポニチ

 フリーアナウンサー赤江珠緒(46)が30日、パーソナリティーを務めるTBSラジオ「赤江珠緒 たまむすび」(月~木曜後1・00)に出演。子どもを寝かしつける独自の技を明かした。

 この日のトークテーマは「私のオリジナル技」ということで、赤江は子供を寝かしつける技について言及。まず、子どもを布団の上に寝かせ、「ここで、私はアナウンサーなので言霊の力を使います。話をするから目をつぶりなさいという。そして、目の前が暗くなるイメージをさせる。温かいチョコレートが空に広がったと想像させる」と語った。

 次第にテンションが落ちてきたところで、「静かに」と優しく連呼。「そうすると子どもは言葉に反応して静かになる。しかしずっと『静かに』と言っていても子どもは飽きるのでたまに『くにゅ』と高い声で言う。そうすると子どもは笑い、次いつ『くにゅ』がくるのかなと思うようになる。このたまにの『くにゅ』の間隔をだんだん長くしていくと『くにゅ』がいつくるのかなと考えているうちに寝ている」と明かした。最後に「『静かに』で、寝ろよーと念を送り、『くにゅ』は弾むようにいうことがポイント」と説明した。

 火曜パートナーのお笑いコンビ「南海キャンディーズ」の山里亮太(43)は「オリジナルな気がする」とコメントし「このやり取りで寝ちゃったリスナーがいるんじゃない」とスタジオの笑いを誘った。 

続きを表示

2021年3月30日のニュース