溝口紀子氏 ビジネス往来継続に「これはズレてると思われてもしようがない」

[ 2021年1月8日 12:26 ]

溝口紀子氏
Photo By スポニチ

 1992年バルセロナ五輪柔道女子銀メダリストで日本女子体育大学教授の溝口紀子氏(49)が8日、コメンテーターを務めるTBS「ひるおび!」(月~金曜前10・25)に出演。政府が、中国や韓国など11カ国・地域との間で合意しているビジネス関係者の往来について継続する方向で調整に入ったことについて言及した。

 政府は昨年12月28日、新型コロナウイルスの感染拡大を踏まえ、条件付きで認めていた外国人の新規入国を一時停止したが、関係が密接な国とのビジネス往来は継続していた。ただ今年に入り1都3県に緊急事態宣言を再発令する方向となり、11カ国・地域との往来を一時停止する検討に入り、当面は相手国にウイルス変異種が確認された場合に限り、個別に停止するとしている。自民党関係者は、菅義偉首相が経済活動とコロナ対策の両立を重視してきたことを踏まえ「ビジネス往来の継続は、首相の意向が強く反映している」との見方を示している。

 溝口氏は「ビジネスの往来を止めるとすべての経済が止まるっていう面が菅さんの思いかなって思う一方で、緊急事態宣言っていう危機感がこれだと全然生まれてこない」と指摘。そして「こんなに国内で頑張ってるのに水際でどんどんじゃぶじゃぶ入ってきちゃうっていうのは、ウイルスも変異するわけだし、ここは止めておくべきでGoT0の失敗の二の舞になるのでは。これはズレてると思われてもしようがない」と自身の見解を述べた。

続きを表示

2021年1月8日のニュース