はんにゃ・金田哲 三四郎・小宮コロナ感染で急きょANN代役「大ピンチを助けるのがダチなんだよ」

[ 2021年1月9日 02:06 ]

お笑いコンビ「はんにゃ」の金田哲
Photo By スポニチ

 お笑いコンビ「はんにゃ」の金田哲(34)が8日深夜、特別番組「はんにゃ・金田哲と四千頭身・都築拓紀のオールナイトニッポン(ANN)」(金曜深夜1・00)に出演。「三四郎」の2人にエールを送った。

 本来、この時間は「三四郎のオールナイトニッポン」が放送される予定だったが、生放送当日の8日、「三四郎」の小宮浩信(37)のコロナ陽性が発覚。急きょ、お笑いトリオ「四千頭身」の都築拓紀(23)とともに、ANNを担当することになった。

 番組冒頭、「三四郎」の2人が電話出演。小宮は無症状、相田周二(36)は陰性であることから、元気な声をリスナーに届けた。さらに代役を務める2人へ「最強の2人、間違いなく盛り上げてくれる」と、激励の言葉を送った。

 そんな状況を意気に感じたのが金田。「大ピンチなんだよ今日は。大ピンチを助けるのがダチなんだよ。小宮と相田、ホントに今日はゆっくり休んでほしい」と鼻息荒く語った。

 しかし、この金田と三四郎の2人には少なからず因縁が。2019年5月6日、三四郎がメインパーソナリティーを務めたNHKと民放ラジオ101局がタッグを組んで放送した6時間生放送の特別番組に、金田がハイボール20杯を飲み“泥酔状態”で乱入。三四郎2人の怒りを買い、その後ネットニュースなどで大炎上した。

 そのあたりの“におい”を感じ取っていた都築。「(金田さんと三四郎さん)そんな仲良くないですよね?」「ダメですって、この状況」とツッコミまくり。それでも金田は「同期だしね。同じ志を持った仲間で」「でも、こうやってピンチヒッターとして白羽の矢が立つワケよ」と、三四郎との仲良しぶりをアピールした。

続きを表示

2021年1月8日のニュース