坂上忍 大人数会食発覚の政治家に「忘れないようにメモっとかないと」

[ 2020年12月28日 14:44 ]

俳優の坂上忍
Photo By スポニチ

 俳優の坂上忍(53)が28日、MCを務めるフジテレビ系「バイキングMORE」(月~金曜前11・55)に出演。自民党の宮腰光寛元沖縄北方担当相(富山2区)が、富山市内で25日夜に開かれた漁業関係者との約30人での懇親会に参加したり、埼玉県議会自民党会派の議員グループ数十人が18日夜にホテルで飲酒を伴う会食をしていたことについて言及した。

 宮腰氏は飲酒して転倒し、救急搬送された。一方、埼玉県議会の田村琢実議長は記者団に「打ち上げ会は中止にして中止の案内も出させていただいています。三々五々食事をして帰っただけです。別に会合をしているわけではないので後ろめたさも何もありません」などと釈明した。

 坂上は「今のご時世、バレないことないって思っとかないとね」と指摘。そして「僕らも(こういうことがあったことを)忘れないようにメモっとかないといけないし、選挙の時になったら人間変わったようにペコペコ頭を下げ始めるんだから、そこにほだされてもいけないと思う。ちょっときつい言い方になっちゃうけど、こういう方々って国民とか命守るって言ってるけど、自分の議員生命の方が大事なんだろうなとしか思えない」と自らの意見を述べた。

続きを表示

2020年12月28日のニュース