新庄剛志氏が小籔千豊に激白 なぜ、現役復帰? なぜ断念? 次の夢は?

[ 2020年12月28日 12:00 ]

関西テレビ「こやぶるSPORTS 大晦日SP」で元プロ野球選手の新庄剛志氏(右)と対談する小籔千豊
Photo By 提供写真

 関西テレビ「こやぶるSPORTS 大晦日SP」(31日後4・15)でMCの小籔千豊(47)と元プロ野球選手の新庄剛志氏(48)が対談。新庄氏は現役復帰を目指した理由、復帰を断念した思いなどを熱く語る。

 阪神、MLB・メッツ、ジャイアンツ、日本ハムと渡り歩き、06年に現役引退した新庄氏。タレントに転身後10年にインドネシアのバリ島へ移住した。昨年11月に自身のInstagramで現役復帰への意向を表明。1年間トレーニングを続け、12月7日に「12球団合同トライアウト」に参加。適時打を放つなど片鱗を覗かせたが結局、NPB12球団からのオファーがなく、現役復帰を断念した。

 番組冒頭「カンテレをご覧のみなさま。新庄剛志が関西に帰ってきました」と登場。初対面の小籔にトライアウトで実際に使用したバットをプレゼント。恐縮する小籔は「番組で飾らせていただきますが、所有権は僕」と大興奮だ。

 「この1年に懸けて『プロ野球選手になる』って気持ちで自分自身と戦ってきたので、気持ちがもう上げられない」と現役復帰を断念した素直な気持ちを告白。小籔の「1週間後に声がかかったら」という質問にも「話題を作りたいタイプなので面白いですけど、1年間フルで『自分に勝つ』という気持ちで戦ってきたので、トライアウトが終わってオファーが来なかった時点で、フワ~っと力が抜けて、もう身体が動かない状態。もうないかな」と、未練はない様子だ。

 トライアウト後の周囲の反応も「カッコいいと思われたことにちょっとビックリした。『ざまぁみろ』『最初から無理』って反応と思っていた。ものすごく感動してくれたことに、僕が感動してます」と語った。

 注目の“次の夢”について「来年なのか、再来年なのか、さらに楽しい新庄は見せられる自信はあります」と言及。「夢を与えたい、何歳になっても挑戦したら面白いと伝えたい」と語った。

 他にも、恩師と慕う野村克也さんとのエピソード、阪神への思いまで、たっぷり告白。新庄にゆかりのある人がVTRで登場し、素顔を暴露する。

続きを表示

2020年12月28日のニュース