岡田晴恵教授がバラエティで「にゃーん」とものまね披露 有吉爆笑「ずいぶん色っぽい猫ですねー!」

[ 2020年12月28日 16:10 ]

岡田晴恵氏
Photo By 提供写真

 白鴎大学教育学部の岡田晴恵教授(57)が27日に放送されたフジテレビのバラエティ特番「有吉%~半分とれるかな?~」(正午)に出演し、アンケートクイズに挑戦。番組MCを務めたお笑いタレントの有吉弘行(46)を何度も大笑いさせた。

 コロナ禍の2020年、ワイドショーや報道番組に連日出演し「コロナの女王」の異名も付いた岡田教授。この日の番組内容は「国民の気持ちを探る究極のアンケートバラエティ」で、「アンジャッシュ」児嶋一哉(48)、「アンガールズ」田中卓志(44)、フワちゃん(27)らお笑いタレントに交じって様々な世代の一般人に対して行ったアンケートの答えを予想、多くの「%」を取ったチームが勝利となるクイズに挑戦した。

 京大卒で知られる「ロザン」宇治原史規(44)、元衆院議員の金子恵美氏(42)とともに「インテリ」チームとなった岡田教授。「急に振られて仕方なくやるものまねは?」のアンケートから出演者たちも次々と披露し、有吉が「あります?岡田さん」と振ると「私なら動物にします」と答えてノリノリで「にゃーん」と猫のものまねを披露。有吉が爆笑する中、そのクオリティーの低さに田中が「そんなもん通用するか!テレビで!」とツッコんだ。すると、岡田教授は舌をペロリと出してはにかみ、もじもじ。その姿に有吉は「ずいぶん色っぽい猫ですねー!いや~素敵でしたねー!」と大喜びだった。

 また、「みんなを笑わせるためにやる一発ギャグは?」というアンケートクイズでは、有吉が「皆さん、録画の準備はいいですか?」と盛り上げる中、岡田教授は回答席から立ち上がって小島よしお(40)の「そんなの関係ねぇ!」をジェスチャー付きで披露。見事1位の「30%」を獲得すると、再び立ち上がって大きくバンザイした後に要求される前に自ら「そんなの関係ねぇ!」を再び披露して「素晴らしい!」と有吉を喜ばせた。

 「男性にキュンとする瞬間は?」には「ネクタイをゆるめた時」とフリップに書き込み「MCの方が本番終わりに…」と照れた岡田教授。有吉が「羽鳥さんですねー、羽鳥さん」と岡田教授が出演する機会が多かったテレビ朝日「羽鳥慎一 モーニングショー」(月~金曜8・00)で共演する羽鳥慎一アナウンサー(49)の名前を出すと、同じチームの宇治原は「そんな感情でやってたんですか?」とツッコミ。有吉は「きょう(収録が)終わった時、相当意識すると思います」とネクタイに手をやって笑わせていた。

続きを表示

2020年12月28日のニュース