ヒロミ「俺らが何言っても国は『問題ないんです』って言う」 GoToで感染リスク増大の調査結果

[ 2020年12月8日 15:33 ]

ヒロミ
Photo By スポニチ

 お笑いタレントのヒロミ(55)が8日、フジテレビ系「バイキングMORE」(月~金曜前11・55)に出演し、「Go To トラベル」利用者の新型コロナウイルス感染リスクが高いとする調査結果についてコメントした。

 東京大学などの研究チームが8月末~9月末に15~79歳の2万8000人を対象にした調査で、施策利用者は非利用者と比べコロナ感染を疑われる症状が多いとの結果が出たと発表。「GoToトラベルが感染拡大に寄与している可能性がある」と分析した。一方で、加藤勝信官房長官は今後も施策を継続する方針を示した。

 ヒロミは「俺たちがそう言ってマスコミ言っても、国は『関係ないんです』ってなっちゃうじゃない?」とコメント。「エビデンス(科学的根拠)が出ないのか、調べないのか分からないけど、『今の段階では』ってずっと言ってるわけだから。俺らが何を言っても国は『問題ないんです』っていう言い方でしょう?」と続けた。

 MCの俳優・坂上忍(53)は「国民が自主的に、『こういう状況だから控えるか』となれば(利用者は)減っていくとは思う」と語ったが、一方で「果たしてそれでいいのか?」と政府の方針に疑問を投げかけた。

続きを表示

2020年12月8日のニュース