ネイビーズアフロ 万博50周年イベントに登場、高学歴芸人・皆川「クイズ日本一目指す」

[ 2020年11月7日 15:11 ]

大阪万博記念公園の「EXPO’70パビリオン」でポーズを決めるネイビーズアフロ・皆川(左)、はじり
Photo By スポニチ

 漫才コンビ「ネイビーズアフロ」の皆川(28)、はじり(28)は7日、大阪・吹田の万博記念公園での1970年大阪万博50周年記念プログラム「EXPO‘70トリップツアー」に万博コミュニケーターとして登場。イベント参加者、アバターロボット「newme(ニューミー)」と太陽の塔に入り、大阪万博についてのうんちくを披露した。高学歴芸人として売り出し中の皆川は「クイズ日本一を目指します」と宣言した。

 この1カ月間、2人にとっては明と暗が交互に訪れた。「NHK上方漫才コンテスト」で賞レース初優勝。うれし涙を流した。一方で、過去3度準々決勝に進出し、今年は決勝進出が期待されていた「M―1グランプリ」で、まさかの予選2回戦敗退となった。「ショックでした」と皆川もガックリ。「あと6回出れるんで、また来年頑張ります」とはじりも気持ちを入れ替えようとしていた。

 皆川は神大発達科学部卒で、はじりは神大工学部中退という“高学歴”芸人。ともに暗記が得意で、皆川はTBS系クイズバラエティー番組「東大王」やABCテレビ「アタック25」にも出演。この日も、下調べしておいた太陽の塔について「腕の部分から人が外に出られる」などファンに説明。さらにパビリオン探検では大阪万博終了後50年で初めて一般公開されたスペースシアターに入り、ファン以上に興奮気味。本業だけでなく「M―1がダメだったんで、これからクイズ王になります」と京大卒の先輩芸人・ロザン宇治原史規(44)らに宣戦布告だ。

 イベントは、8日に「からし蓮根」、14日にゆりやんレトリィバァ(30)、15日に福本愛菜(27)が万博コミュニケータ―として太陽の塔、日本庭園をファンらと巡る。

続きを表示

この記事のフォト

2020年11月7日のニュース