和田アキ子 米大統領選に興味津々「面白いわ~」

[ 2020年11月7日 14:35 ]

和田アキ子
Photo By スポニチ

 歌手の和田アキ子(70)が7日、ニッポン放送「ゴッドアフタヌーン アッコのいいかげんに1000回」(土曜前11・00)に出演し、「米大統領選挙」について言及した。

 現地時間3日に投開票された米大統領選。民主党のジョー・バイデン氏が複数の激戦州で、共和党のドナルド・トランプ氏を逆転した。和田は「面白いわ~。選挙っていうものに関して『え?こんなに相手の悪口言うて良いの?』みたいな。毎日続きがあって、あと少しでエンディングなんだけど、どんでん返しがあるっていうね」と興味津々。

 トランプ氏が5日、ホワイトハウスで開いた記者会見で「選挙に不正な介入が行われている」などの主張を一方的に訴え、途中で中継が打ち切りになったことにも触れ、「そんなん考えられる?」。菅首相の、日本学術会議をめぐる新会員任命拒否問題での国会を様子に引き合いにして、「菅さんが学術会議でいろいろなことあっても、下を向いたまんま用紙を読んでいるにしても『はよ本心しゃべんなさいよ』と思うけど、でも変えないよね。中継は打ち切らない」と語った。

 さらに和田は、「トランプさんが嫌なだけでバイデンさんにいき、バイデンさんが嫌だからとトランプさんにいっている人もいる。そんな国って。世界が注目しているの今」とし、「もうね、ヘタなドラマとかニュースを見てられない」と語った。

続きを表示

2020年11月7日のニュース