阿川佐和子さん イモトアヤコの最大の才能は「人を信じようという心」

[ 2020年11月7日 10:18 ]

イモトアヤコ
Photo By スポニチ

 エッセイスト・阿川佐和子さん(66)が7日、TBS系「サワコの朝」(土曜前7・30)で、ゲストのイモトアヤコ(34)の“才能”について語る場面があった。

 9日に発売されるイモトの著書「棚からつぶ貝」を読んだという阿川さんは「気付いたの。イモトアヤコは足が速いとか、胃袋が丈夫とか、過酷なレポートに向いている、いろいろな才能があると思うけど、何よりの才能は人を信じようという心の才能じゃないかと思って。だって、信じないとできないでしょ!」と能力について持論を展開した。

 この言葉に、イモトも「あーうれしい」と感激。阿川さんは「(海外ロケでの)いろいろなコーディネーターに感謝してるとか、ディレクターさんの人もそうだし、現地で会った人もそうだけど、みんなを本当にいい人だって思えるって、普通はない。疑ってかかるのが海外旅行に行くことがよくあることだと思う」と指摘。「その人を信じているからやってみようと思うんじゃない?」とその真意を説明した。

 イモトも「そうです、すごくドキッとしました。自分で気が付きました。人を信じます」と納得。阿川さんもそんなイモトについて思わず「いい子ねぇ」と目尻を下げた。

続きを表示

この記事のフォト

2020年11月7日のニュース