伊勢谷友介、異母兄・山本寛斎さん追悼「やりきる人生、最後までカッコ良かった」

[ 2020年7月27日 17:20 ]

俳優の伊勢谷友介
Photo By スポニチ

 俳優の伊勢谷友介(44)が27日、自身のインスタグラムを更新。今月21日に急性骨髄性白血病のため亡くなったファッションデザイナーの山本寛斎氏(享年76)を追悼した。伊勢谷はテレビ番組などで寛斎さんと異母兄弟であることを説明していた。

 インスタグラムには自身と寛斎さんの写真を添えて「兄、山本寛斎が永眠しました。写真は僕が大好きな寛斎さんの写真。寛斎さんも僕も、共に27歳の頃の写真をコラージュしました」と報告。

 「寛斎さんが病床で、最後に僕に聞いた事。『俺の生き方、どうだ?』僕は慌てて『凄いです。世界のファッションに早くから挑戦して、イベントの演出家として大きなショーを現実にしたことも。』と。寛斎さんは満足気に小さく頷いた…」と病床でのやり取りを明かした。

 長文で寛斎さんとの思い出を振り返り「生前寛斎さんは『葬式は明るく』『墓はいらない』と言っていたらしい。兄弟なんだな、そんなところも僕と同じ考えだ。やりきる人生、命を使い切る人生。最後までカッコ良かったです」と思いを告白。

 「寛斎さんの死は、これからの自分に新たに喝を入れられました。あなたの血は、僕の中に生きてます。『世界基準でやりたい様にやる』あなたに負けず、僕は『すべての人が容易く生きれる社会』を現実にしたいです。まだまだ僕のイスピレーションの源でいてください。ありがとうございました」と追悼した。

 寛斎氏は今年2月に急性骨髄性白血病と診断され、入院していることを3月に公表していた。

続きを表示

2020年7月27日のニュース