CG空間でDa―iCE躍動!「ABEMAアリーナ」こけら落とし、1万人盛り上げた!

[ 2020年7月27日 05:30 ]

史上初となる3DCGライブを行った「Da―iCE」の(左から)花村想太、岩岡徹、和田颯、工藤大輝、大野雄大
Photo By 提供写真

 男性5人組ダンス&ボーカルグループ「Da―iCE」が26日、バーチャルオンラインステージ「ABEMAアリーナ」のこけら落としコンサートを行った。新曲「Yawn」など全7曲を披露し、のべ1万人の視聴者を盛り上げた。

 日本人アーティストとしては史上初の3DCGによるライブ。近未来感が漂うCG空間の中で、5人の激しいダンスパフォーマンスが躍動した。

 ライブを行ったのはサイバーエージェントグループが開発した「ABEMAアリーナ」。日本に3台しかない高性能カメラを導入し、CG背景とリアルタイムの映像を合成。5人はグリーンバックの中でパフォーマンスを披露した。

 新型コロナウイルスの影響で軒並みコンサートが中止や延期となる中での新たな挑戦。リーダー工藤大輝(33)は「これからの時代のエンタメとしてのスタンダードになれるんじゃないか」と手応え。「ライブをできることの幸せと、曲も歌も踊りもライブあってこそだなというのをしみじみ感じました」と振り返った。

続きを表示

この記事のフォト

2020年7月27日のニュース