宮根アナ 山本寛斎氏を追悼「カッコイイおじさん」「まだまだご活躍していただきたかった」

[ 2020年7月27日 17:06 ]

宮根誠司アナ
Photo By スポニチ

 フリーアナウンサーの宮根誠司(57)が27日、MCを務める日本テレビ系「情報ライブ ミヤネ屋」(月~金曜後1・55)に出演。今月21日に急性骨髄性白血病のため亡くなったファッションデザイナーの山本寛斎氏(享年76)を追悼した。

 「山本寛斎さんというのは、いつも元気でエネルギッシュで。パリコレでね、最後にファッションモデルの方を連れて颯爽と登場されるっていうね。『カッコイイおじさん』というイメージがありました」と回顧した宮根アナ。この日のコメンテーターで、青学大陸上部の原晋監督(53)も「私は文化芸術について全く疎いんですけども、ナンバーワンの方は名前と顔が一致しますよね。それだけ明るい方だという印象があります」とコメントした。

 ロンドンで日本人初のファッションショーを開催し、デヴィッド・ボウイ氏やエルトン・ジョン、スティービー・ワンダーら海外ミュージシャンと交流があったことなど数々の功績を紹介し、「世界で名前が通った日本人のお一人ですね」と宮根アナ。寛斎氏の唯一無二なファッションセンスに触れたうえで、「まだまだいろいろご活躍していただきたかったんですけども、心からお悔やみ申し上げます」と悼んだ。

続きを表示

2020年7月27日のニュース