山本寛斎氏死去 76歳 急性骨髄性白血病のため 所属事務所が正式発表

[ 2020年7月27日 13:42 ]

山本寛斎氏
Photo By スポニチ

 ファッションデザイナーの山本寛斎氏が、今月21日に急性骨髄性白血病のため亡くなったことが分かった。76歳。所属事務所が同氏の公式インスタグラムで発表した。遺族の意向により、葬儀は近親者のみで執り行った。

 「かねてより病気療養中でありました山本寛斎が、急性骨髄性白血病のため、2020年7月21日に享年76歳にて永眠いたしました」と報告。「闘病中も、皆様にもう一度『元気』な山本寛斎の姿をお見せしたいという本人の強い意志のもと、前向きに治療に励む傍ら、クリエーションに対する熱い思いをスタッフに語っておりました。『人間は、無尽蔵のエネルギーを持っている。』どんなに苦しい時であっても、その気持ちを忘れずに、果敢に挑戦し続けました」と闘病生活の様子が明かされた。

 また、「長きにわたり、山本寛斎を応援して下さった皆様に、心より感謝を申し上げますとともに、謹んでお知らせいたします」と謝意を述べた。

 7月31日に予定されている配信のオンラインイベント「日本元気プロジェクト2020 スーパーエネルギー」は予定通り開催。「ともに当日を迎えることが出来なかったことはスタッフ一同、大変心残りではございますが、山本寛斎の思いがこもった作品を皆様にお届けしたいと思っております」とした。

 また、公式サイトでも「ご遺族の意向により、葬儀は近親者のみで執り行わせていただきました」と報告。「また、『お別れの会』等の実施につきましては、今般の新型コロナウイルスに関連する状況を慎重に見極めながら、ご遺族や関係者で検討し、決定しましたら別途ご報告させていただきます」としている。

続きを表示

2020年7月27日のニュース