岡田晴恵教授 「皆さんの頑張りっていうのが出てきた」東京都の28日の感染者112人、死者2人に

[ 2020年4月29日 11:41 ]

テレビ朝日の社屋
Photo By スポニチ

 感染免疫学、公衆衛生学を専門とする白鴎大学教育学部の岡田晴恵教授が29日、テレビ朝日「羽鳥慎一モーニングショー」(月~金曜前8・00)に出演。東京都が28日に新型コロナウイルスの感染者が新たに112人確認されたと発表したことに言及した。

 これで都内の感染者は累計で4059人となった。1日当たりの感染者数が3桁になったのは今月25日以来。新たに2人の死亡も判明し、死者の累計は108人となった。

 岡田教授は「4月の初めのころから見ますと、昨日は多少増えてはおりますが、ちょっと(感染者数の増加は)鈍化したかなって印象はある。ただ、これは陽性率だとか死亡者数だとかも見ないといけない」とし、「死亡者数を見てみますと、昨日までのデータで少し減っている」と指摘。そして、「ここで注意しないといけないのは感染者数っていうのは2週間前、死亡者数は人工呼吸器とかをつけて治療するということなので、ちょっと1カ月弱の(タイム)ラグがあるので、そこは一概に比べられないんですけど、死亡者数は減っていている。ですから私たちの、皆さんの頑張りっていうのが(数字に)出てきたという印象を持っています」と話した。

続きを表示

2020年4月29日のニュース