ユーミン WBSの新テーマ曲を書き下ろし 大江アナのインタビューで楽曲秘話も

[ 2019年3月29日 12:00 ]

テレビ東京「WBS」でエンディングテーマ曲を担当する松任谷由実
Photo By 提供写真

 シンガーソングライターの松任谷由実(65)が4月1日よりテレビ東京の平日夜のニュース番組「WBS(ワールドビジネスサテライト)」(月~金曜後11・00)のエンディングテーマ曲を担当することが29日、分かった。

 テーマ曲は番組のために書き下ろされた新曲「深海の街」。昭和の時代から圧倒的な人気を誇ってきたユーミンの楽曲が平成最後、さらには新たな時代の始まりに、一日の終わりをスタイリッシュにドラマティックに盛り上げることになる。

 オンエア初日となる4月1日には番組の大江麻理子キャスター(40)による楽曲制作インタビューも放送。29日の番組で予告編としてその一部を公開する。

 大江キャスターは「デビューして46年間、ずっと世の中に旋風を巻き起こしてきた松任谷由実さんが、この春から『WBS』にもエンディング曲で新しい風を吹き込んでくださいます。松任谷由実さんにお会いしたとき、以前から『WBS』をよくご覧になっていると伺い、天にも昇る心地でした。そして、番組をよくご存知の松任谷由実さんが作る『WBS』のエンディングテーマ曲は一体どんなものになるのだろうと、楽しみで仕方ありませんでした。後日、出来上がった曲を聴いて、これから『WBS』の終わりにこの曲を聴くのが楽しみで仕方なくなりました」と喜び。「私はこの曲を聴いていると、夜の高速で車を走らせたい気分になります。(といってもペーパードライバーなので気分だけですが。)いろいろな想いを抱えながら、『明日へと続く道』を颯爽と駆け抜けていくようなイメージが浮かぶものです」と期待を膨らませて、「常に新しく、常に独創的で、常に誰かの心に寄り添う。そのために『明日へと続く道』を走り続けてこられた松任谷由実さんの姿勢は『WBS』が目指すものでもあります。春からの『WBS』、そして一日を締めくくる松任谷由実さんの歌声にどうぞご期待ください」とコメントした。

 番組の野口雄史チーフ・プロデューサーは「WBSのエンディングテーマの作成にあたり、松任谷由実さんと松任谷正隆さん、そしてスタッフの皆さんと打ち合わせをさせていただきました。松任谷由実さんからは『都会』『夜の海』『フュージョン』と、イメージされる言葉が次々と口をついて出てきます。その時に、すでにある程度の曲のイメージが出来ていたのかもしれません。そして、いただいた曲を聞いた時に、『えっ!』と、その新しさと世界観に感動しました。何回も何回も聴きなおしてしまいました。WBSに新しい彩を加えていただけることは間違いないでしょう。4月からのWBSで、毎日、エンディングテーマとして聴けるかと思うと楽しみでなりません」と期待をあおった。

続きを表示

この記事のフォト

2019年3月29日のニュース