フジ社長 4月改編でニュース刷新に「新しい時代の幕開けととに再スタートする」

[ 2019年3月29日 15:42 ]

フジテレビ社屋
Photo By スポニチ

 フジテレビが29日、東京・台場の同局で定例社長会見を行い、4月改編で平日のニュース枠を刷新することについてコメントした。

 同局は、平日夕方の新報道番組「Live News it!」(月~金曜後4・50、土~日曜後5・30)は元同局で現在フリーの加藤綾子アナウンサー(33)がメーンキャスターに就任。平日夜の「Live News α」(月~木曜後11・40、金曜深夜0・10)には、同局の三田友梨佳アナウンサー(31)がメーンキャスターに就任する。

 4月改編について、宮内社長は「バラエティーについては視聴率が上昇傾向にある中で、各番組のポテンシャルを伸ばすという選択をした。継続することで定着、熟成、進化をすることに期待する」とコメント。ニュース番組の刷新には「新たな元号が発表されて、世の中の雰囲気が一変する4月1日に世の中の写す鏡であるニュース番組を刷新して新たな気持ちで臨む。新しい時代の幕開けととに再スタートする。一人でも多くの皆さんに見ていただきたい」と意気込みを語った。

 両キャスターの起用理由について報道担当の岸本一朗専務は「夕方については、知名度もあり、抜群のコミュニケーション能力がある、ニュースキャスターは初挑戦ですが、新しいニュースの番組を提示くれるという期待を込めて、加藤綾子さんにメーンキャスターをお願いしました。三田友梨佳さんは『グッディ』で実績がありますし、椿原さんが産休ということで、抜てきしました」と話した。

続きを表示

2019年3月29日のニュース